警告:本ブログの記事の著作権・財産権の侵害について
あまりこういうことは書きたくなかったですが、最近本ブログの考察記事の無断転載や、内容を盗作したうえでの動画化が増えてきています。
あまりにもひどいため、さすがに警告を記載しました。
現時点で、内容がほぼ完全に同一な動画を二件発見しており、それぞれ対処しています。
一件は本人に確認したところ、本人が容疑を認めたうえで自主的に該当の動画群の削除を行ったため、円満に収まりました。
しかしもう一件は、本人に話を聞きたいと確認をしても、無視どころか、該当動画での私の確認のコメントを削除したうえで、自分のチャンネルで私のコメントを表示しないようにする、などという非常に不義理な対応をとってきました。
3つの考察記事に跨った長編の考察をそのまま動画化しているなどという、あからさまなことをしたにも関わらずです。
そのためやむを得なく、YouTubeの法務部に著作権侵害の判断を委ねました。
結果、一日足らずで該当動画の強制削除という顛末になりました。
YouTubeも著作権を侵害している判断を下したということです。
また、その判断はすぐに下されます。
これは法的処置の第一歩です。
これでも収まらない最悪の場合、盗作の実行者は犯罪者になります。
著作権および財産権の侵害は、刑事罰の対象となる犯罪であり、実行者には前科および懲役刑や罰金刑が下されます。
改めて明記しますが、本ブログの記事は私に著作権があり、その内容の無断転載や動画化などは犯罪です。
著作権および財産権の侵害になります。
多少小手先の変更を加えようが、内容が同じならそれは同一のものです。
今後もこのような件を発見次第、同様の対処を取ります。
その結果、YouTubeや視聴者の信用が下がったり犯罪者となることで、被害を被るのは盗作側です。
くれぐれも、本ブログの記事の無断転載や動画化はおやめください。
そのための対応として、盗作を見つけた場合、即刻上記の措置を取ります。
また、現在私のほうで動画化をしていない考察記事については非公開にしています。
動画化を行い次第、順次公開していく予定です。
これは、YouTubeで動画を公開して、YouTubeでの知名度を上げることがこういった犯罪への抑止となると考えているからです。
また、現在公開していないからと言って、著作権を問われない、などと思わないでください。
著作物は初めて公開した時点で私に権利があり、システムの履歴でこの公開日時を証明できるため、現在未公開でも著作権は私にあります。
このような蛮行には厳正な対処をするので、くれぐれもご注意ください。
偶然に、複数の根拠を元に考察している内容が完全に同じになることは、ほぼありえません。
以上です。
盗作と疑われる動画が発見された場合、お知らせを頂けるとありがたいです。
そして、もし本ブログの記事の内容を引用したい場合などは、まず私に確認を取ることをお願いします。
引用の可否については個別に対応します。
また、引用の際は引用を明記していただきます。
ほとんどの関係ない読者の方にはご迷惑やご不快の念をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
コメント
コメントを投稿